催眠学舎視点変更など。


 時間というのはあっという間に過ぎますね。
 催眠学舎」の発売日である1月26日まで、あと5日。
 本日はHシーンの視点変更について、ちょっと触れたいと思います。

 今回は、Hシーンになったときに、主人公(または、どちらかの女の子の視点)でシーンが進行しますが、最初にでる選択肢によって催眠をかけられている、別の女の子の視点もみられるようになっています。

名称未設定 1 のコピー

名称未設定 2 のコピー

 画像みたいな感じですね。
 台詞は同じでも、内心ではどのように考えていたのか、感じているのか、というのがわかると面白いんじゃない? という発想から実装してみました。
 とりあえず初回プレイは「このまま進める」を基本的に選んでもらったほうが、視点を変更する時にも楽しめると思います。

 本当は、いつでもどこでも視点変更可能にしたかったのですが、セーブデータと、既読/未読関連の処理がちょっとごちゃごちゃになりそうなので、シーンの入り口での選択、という形になりました。
 ヒロインや主人公の台詞の時にのみ切り替えられる、という方法もあったんですが、こちらはあまり意味がないのでは? ということで今回は見送りとなっています。
 あとは実際にやってもらった方の感想で

 よかった
 他のやり方が良い
 これはいらない

 などがありましたら、お教えいただければと思います。

 明日は、立ち絵の服装と『次回作』についてちょっと触れようかと思っています。
 よろしくお願いいたします。