月別アーカイブ: 2018年1月

ゲームの立ち絵とか、MC2についてとか。


 発売まであと4日! 今回は「催眠学舎」の立ち絵などについて。

 18禁のADVでは表示時間の長い立ち絵には凝りたいところなんですが、腕や頭を動かす、服装を変える、というのは予算もさることながら、制作時間をかなり消費します。
 学園だと制服は必須だな。でも改造制服とかもほしい。下着も1種類じゃなくて複数ほしい。あ、できれば部活の時の服とか私服も……と、贅沢をいっていくとキリがありません。
 時間や予算があれば、もっといろいろとやってみたいこともあるんですが、どこまでやるか。どれくらいやるか、というのは毎回悩みの種です。
 催眠ものですと、どうしても催眠ポーズがほしくなるので、小規模ゲームなんかの場合は、1ポーズは催眠となると、ヒロイン一人にして多めにするか、二人で少な目にするか、という問題もあります。
 ということで、催眠学舎は、全裸、下着2種、制服という形におさまりました。
 

st01

st02

 もちろん、催眠状態の立ち絵でも、同じように服装の差分があります。お楽しみに!

 さて、もう一方、MCシリーズですが、2のほうを製作中です。
 こちらですが、前作と同じく、音声無しの旧作「M.C.2」をおまけに入れる予定です。イベントCGの彩色もほぼ終わったのですが、これから全体の修正や調整作業の予定です。
 思っていた以上に、ここで時間がかかりそうです……とはいえ、2月には発売できるように作成中です……2月に出せるといいな、と……。

 まだ彩色の修正前ですが、旧作をやっていた方は「あのシーンか!」とわかるものをぺたりと。

rk_nawa

 発売日等が正式にきまりましたら、HPのほうを作成、公開予定です。こちらももう少しお待ちください。


催眠学舎視点変更など。


 時間というのはあっという間に過ぎますね。
 催眠学舎」の発売日である1月26日まで、あと5日。
 本日はHシーンの視点変更について、ちょっと触れたいと思います。

 今回は、Hシーンになったときに、主人公(または、どちらかの女の子の視点)でシーンが進行しますが、最初にでる選択肢によって催眠をかけられている、別の女の子の視点もみられるようになっています。

名称未設定 1 のコピー

名称未設定 2 のコピー

 画像みたいな感じですね。
 台詞は同じでも、内心ではどのように考えていたのか、感じているのか、というのがわかると面白いんじゃない? という発想から実装してみました。
 とりあえず初回プレイは「このまま進める」を基本的に選んでもらったほうが、視点を変更する時にも楽しめると思います。

 本当は、いつでもどこでも視点変更可能にしたかったのですが、セーブデータと、既読/未読関連の処理がちょっとごちゃごちゃになりそうなので、シーンの入り口での選択、という形になりました。
 ヒロインや主人公の台詞の時にのみ切り替えられる、という方法もあったんですが、こちらはあまり意味がないのでは? ということで今回は見送りとなっています。
 あとは実際にやってもらった方の感想で

 よかった
 他のやり方が良い
 これはいらない

 などがありましたら、お教えいただければと思います。

 明日は、立ち絵の服装と『次回作』についてちょっと触れようかと思っています。
 よろしくお願いいたします。


催眠学舎、1月26日発売です!


 すっかり間が空いてしまいました。

「催眠学舎」ですが、昨日、パッケージ(今回はスリムケースです)が到着しました!

P_20180120_195848_HDR

 1月26日に発売となります。よろしくお願いいたします。

 さて、内容についてもちょこちょこと触れていきたいと思います。

 まずはHPですが、更新をお願いしている人が入院(大病ではないです)とのことで、マスター告知とかがちょっと遅れています。

 まだ出ていない情報としては、ヒロインの声優様について。
 これを出さずにどうするんだ、という感じですね……。

 赤髪ツインテヒロイン 杏堂彩希(あんどう・あき)が、東かりん様
 黒髪ロングヒロイン  檜木英美(ひのき・ひでみ)が、ヒマリ様

 となります。
 サンプルボイスも近日公開します!

 そして体験版について。
 ロープライスタイトルだから作成予定ではなかったのですが、こちらも現在どうするか相談中です。
 作成する場合は、通常シーンちょっと+Hシーン2つくらいの小さめのになると思います。今回は、Hシーンで「視点」を選べるようにしてみたので、そのあたりが分かるような形にできればと思っています。
 今までも、女の子視点のHシーンを入れたりもしていましたが、今回は「このシーンで、催眠術をかけられている女の子は、どんなこと考えているの?」というのがわかるようになっています。
 そのあたりについては、また後日にでも。


催眠学舎マスターアップ……作業中


 2018年も3日が過ぎて、早い方は仕事も始まっているかと思います。

 もちろん、ウチは年末年始なんてなかった、という感じで作業を進めてきましたので、「催眠学舎」もマスターアップ! と言える直前まできてます。

学舎タイトル

学舎サンプル

 あとは、総チェックして、ミス等の確認をしたら、マスターアップの告知ができるかと思います。
 早ければ今晩中に、遅くても明日にはマスターできる……はずです。

 今回は発売日を延期することなく出せそうです。1月26日発売です。よろしくお願いいたします!