月別アーカイブ: 2017年10月

パッチファイル作成につきまして。


 スタッフィング「催眠研究case真志保」で、回想シーンがサムネイルと違うというご指摘をいただきました。
 こちらですが、修正パッチを作成、本日ファイルを送付し、差しかえと公開のお願いをいたしましたので近日中に対応をいただけるかと思います。
 またinclude「モブ催眠」のほうでコンフィグ画面で「その他男」、「その他女」の調整が男女逆になっておりましたミスについてもパッチを作成し、こちらもファイルを送付済です。

 どちらも公開されたましたら、改めて告知いたします。ご迷惑をおかけして申しわけありません。


催眠研究case六花についてなど。


 おかげさまで、DMM アダルト美少女人気ランキング10位以内に入りました!
 http://dlsoft.dmm.co.jp/list/sort=ranking/
 ありがとうございます。

 早い人はすでにクリアーをしている方も多いかと思います。
 今作は「case真志保」なんてタイトルなのだから、当然、次のは? というご意見もありましたので、状況などを。

 簡単に言えば途中までは製作中です。ただ、完成して販売するかは、もう少し状況を見てからという感じでしょうか。

 生臭い話ですが、今回くらいの小規模なゲームでも、「シナリオ」、「原画」、「彩色」、「ボイス」などを始め、もろもろを合計すると○○○万円(前半ですが)くらいかかっているので、作るにはある程度の余力が必要だったりします。
 今作の催眠研究の売上げ次第では、すぐに作成できるかもしれませんし、少しかかるかもしれません。気長にお待ちいただければと。


M.C(旧作)製作当時の話など。


「M.C.催眠研究case真志保」の発売から(ほぼ)まる1日経過しました。

 http://dlsoft.dmm.co.jp/list/article=keyword/id=7255/sort=ranking/

 「催眠」分野では、現在1位です! ありがとうございます。
 これも、ご購入いただきました、みなさまのおかげです。ありがとうございます。

 今作はリメイクとはいっておりますが、ほぼ書き下ろしで、テキスト文量は旧作の1.5倍~2倍くらい。原稿用紙で600枚以上はあるので、のんびりと楽しんでいただければと思います。

 思い返せば、2003年の冬のコミックマーケットで発売した「M.C.」のが、自分達でつくった最初のゲームでした。
 当時はほとんど知識もなく、「コミックマーケットというのがあるらしい」、「じゃあ、ゲームつくってだそうぜ!」と決めたのが、すでに12月に入っていたことからも、いかに何もしらなかったかということがわかるかと思います(苦笑)
 プレスするのに2週間以上かかるというのも知らず、結局ぎりぎりまでかけて製作することに。

 年末も近い頃に、急いでパッケージを印刷してくれるところを探し、自分たちのマシンでの製作では間に合わないので、秋葉原の駅のそば(当時)にあったCDをコピーしてくれるところで必要枚数のCDを作成し、袋とCDケースを購入してきて前日徹夜で袋詰めをしてもっていきました。
 実物については、もう持っている人も少ないかもしれません。

 ■表面
表

 ■裏面
裏

 ■CD盤面
CD

 もう、手元にもサンプル用にひと組しかない状態です。

 なお、メンバー的には、シナリオ、スクリプトやプログラムの一部、BGM(煉獄庭園様)などは、当時と同じです。声については、M.C.2で真志保をやっていただいた「榎津まお」さまに無理をお願いして受けていただきました。
 当時を思い出しつつ製作したので、ご購入いただいた方に、少しでも楽しんでいただけたのでしたら、幸いです。
 M.C.も好評いただき、さあ続きだ! ということになったのですが、原画の都合がつかず、新しい方を探すことになったり。
 このあたりはまた機会のあるときにでも。


MC催眠研究、13日0時から発売開始!


M.C.催眠研究、明日13日、0時から発売予定です。
よろしくお願いいたします。

おかげさまで「予約商品」の中で3位となっております。

http://dlsoft.dmm.co.jp/detail/views_0556/?i3_ref=search&i3_ord=1

ありがとうございます!

さて、発売直前ですが、おまけでいれている旧作(?)につきまして
本来は、現在同人で発売している旧作の「M.C.」をそのまま同梱する予定でしたが……

MC01_

MC01

 同じシーンを並べてみました。

 新作が1280×720、旧作が640×480で、基本的に写真加工の背景だったりします。
 あと、2004年に出したものなので、今のOSでの動作の保証も難しい状況ですので、おまけ「M.C.」はテキストは(ほぼ)そのままに、新作の絵のほうで組み直したものとなります。

 まあ、あとはおっぱいが大きくなっていますが、そのあたりは時代の流れと製作側の趣味の変更など色々な理由からです。そういうものだ、と思っていただければと。

 同人ソフトの「M.C.」については、11月~おそくとも今年いっぱいくらいで販売を停止する予定ですので、もしも興味があったら、手にいれるのはお早めに(宣伝)お願いいたします。
 繰り返しになりますが本編「M.C.催眠研究」は主人公以外フルボイスですが「おまけ」の旧作「M.C.」ほうはボイスがついていないので、その点は御注意ください。

 発売後には、当時の製作裏話(?)的なものについてなど、更新予定です。
 よろしくお願いいたします。



 いよいよ明後日(10月13日)の発売が迫ってきました、「M.C.催眠研究case真志保」。
 それまでブログを毎日更新するつもりだったのですが、間が開いてしまいました。

 少しずついろいろと紹介していく予定だったのですが、中の人間が動けなくなるとあさっりと止まってしまいますね。申しわけありません。

 現在、DMM様で予約受付中です。よろしくお願いいたします!
 http://dlsoft.dmm.co.jp/detail/views_0556/?i3_ref=search&i3_ord=1

 ということで、本日の更新では真志保の立ち絵や、ゲーム内容についてなどを。

mashiho_02_01_00_2_0 のコピー

mashiho_01_04_00_0_0 のコピー

mashiho_03_02_01_1_0 のコピー

 ポーズは3種類。服装も、裸、下着、えっちな下着、制服、私服 とバリエーションもばっちりです!
 もちろん、旧作であった「ネコ耳」も全ポーズで実装してありますので、お楽しみいただければ。

スクリーンショット 2017-10-11 01.12.10 のコピー

 それと、今回も立ち絵を鑑賞できるようにしてあります。
 これで好きな文字を打ちこめて任意のシーンを作ってーとかやりたいところなんですが、なかなか難しいですね。
 できることから一つずつやっていくので、よろしくお願いいたします!

 さて、次回は「おまけ」で同梱してある「M.C.(旧作)」についてなど話したいと思います。



 更新するといっていたのに遅くなりました。
 作業中に寝落ちてしまい、すでに日付が変わってしまっていますが、こっそりと更新を。

 催眠研究が、旧作「M.C.」と大きく違う点の一つは、こちらです!

karin_01_03_00_0_0 のコピー

rokka_02_03_00_0_0 のコピー 

 同人サークル「#define」を知っている方には驚きはないかと思いますが、
 教育実習生の樋ノ上花梨と、後輩、藤宮六花が登場します!

 もともと同人の「M.C.」を制作した時は続編なんて考えてもいなかったので、存在さえしていませんでしたが、今作はちゃんと真志保に関わってきます。
 立ち絵もしっかりと用意いたしました。
 旧作のデザインを踏襲しつつ、宇路月あきら先生に新しくしてもらったキャラクターも楽しみにしていただければと。

 そしてなによりも、真志保と花梨の声優さんは同人ゲーム時代にもお世話になった榎津まお様と一色ヒカル様に無理をおしてお願いいたしました。
 同人ゲームを持っている人は声を聞き比べてみると面白いかもしれません。
 六花も一色ヒカル様にやっていただいていたのですが、同じ人が二役やることになるので、今回は星リルカ様にやっていただいています。
 新しい六花もお楽しみに!

 真志保の服装差分とかは、明日(?)の更新の時でもまた。

 それでは、10月13日発売の「M.C.催眠研究」をよろしくお願いいたします!


M.C.催眠研究case真志保 マスターアップしました!


 ということで、いきなりですが

 スタッフィングスタッフィングの新作、ロープライスタイトル「M.C.催眠研究case真志保」マスターアップしました。
 すでに納品済ですので、よほどなにか無い限りは、2017年10月13日、あと一週間後に発売となります。
 今回は、DMM.com様のダウンロード専売で、パッケージは現状作成予定はございません。ご了承ください。

○M.C.催眠研究case真志保 について
 
 こちらは同人サークル「#define」で、2004年5月に発売した「M.C.」のリメイクとなります。

 DLsite 販売ページ

 絵は一新、シナリオも元の倍近い文量に。ほとんど書き下ろしで、主人公以外フルボイスとなります。
 シナリオライターは元作品でも執筆していた「おくとぱす」となりますので、内容についてはご期待いただければと思います。

 また、今回は「おまけ」として、旧作「M.C.」のテキストを新作の絵で組み込み直した簡易リメイク版を、楽しめるようになっております。
 こちらは旧作ままですので、ボイスはついておりません。

 また立ち絵は3ポーズ用意。
 当然ですが、催眠ポーズ、表情もばっちりとなります。

 ■催眠状態アップ 立ち絵(制服)
催眠アップ のコピー

 ■催眠状態 通常立ち絵(制服)
催眠通常 のコピー

 服装差分等については、発売までおいおい公開していく予定です。
 よろしくお願いいたします。


「モブ催眠」ウイルス誤検出につきまして。


「モブ催眠」をお買い上げいただき、ありがとうございます。

 数件、サポートのほうに「ウイルス検知にひっかかる」とご連絡をいただいております。
 こちらですが、

 http://crossover-game.jp/include/mobusaimin/

 上記に記載しましたように、トレンドマイクロ様にファイルを送付、確認をしていただきましたところ、問題はありませんでした。
 各ウイルスソフトごとにある例外処理(各ホームページでご確認ください)をしていただければ問題なくゲームをすることができます。

 お騒がせいたしまして、申しわけありません。