日別アーカイブ: 2013年12月23日

がんだ~ら、痛絵馬奉納の旅 #2


大晦日、ツイッター実況しながら
ちょっと京都の貴船神社まで痛絵馬奉納してくる! 企画

がんだ~ら痛絵馬奉納の旅

準備編、第二回になります。
籐太です。

当日『#ファイヤワークス』をつけて、支援&突っ込みツイートをしてくださる方を募集中です^^

 

さて、前回ツイッター実況をするため、

スマホを買わなきゃ!

というところで終わっていたかと思います。
でも実は、最初からスマホを買おうと思っていたわけではありません。

駅や著名な観光地なら、wifi通信が可能なはずだから、
ニンテンドー3DSからもツイッターはできるんじゃないかと思ってたんですよ。

ところで、皆さんは京都は高度に観光地化されていて、
どこでもたくさん人が住んでると思っていないだろうか?

ま ず は そ の 幻 想 を ブ チ 壊 す!

 

 

 

これは、京都市内の衛星写真です。
Google先生ありがとうございます!

hikyou01

繰り返します。
京 都 市 内 の 衛 星 写 真 です!
正確には、A地点=貴船神社周辺を写したものですね。

市街地にはもちろん、たくさんの人が暮らしています。
でもそれは、関西の方が奥多摩が東京都だと信じられないのと同じです。

もう少しカメラを引いてみましょう。

hikyou02

 

さらにカメラを引きます。

hikyou03

ようやく市街が見えてきましたね!
南の方が、皆さんがよく知ってる京都です。

私が目指すのは、北部に広がる 鬱 蒼 と し た 森 林 地 帯 です。

ちなみにこの地図には、まだ新幹線停車駅である
『京都駅』さえ範囲外で写っていません

予定しているルートを通ると、乗り換え回数は
最後は、京都市内で唯一、無人駅が基本となっている叡山電鉄を利用します。

もう一度言います。
無人駅があるのではなく、無 人 駅 が 基 本 で す!

ネ コ の 秘 境 術 は 必 須!!

 

この旅が、いかに過酷なものであるかわかっていただけただろうか?

スマホが絶対必要だと考えたのは、駅や有名な寺社仏閣があるからといって、
wifiが繋がると考えるのは浅はかだと悟った為である。
 
 
CIMG1084

というわけで、いつもお世話になっております!
新宿のヨドバシカメラさんへお邪魔しました。
 
 
sumaho

XperiaULを購入!
最新機種のZ1にしようか迷いましたが、予算の関係で型落ち機種にしました^^;

帰宅後、
充電用のケーブルを買い忘れるという痛恨のミスに気付くなど
5年以上前のガラケーを使い続けてきた私は、
充分過ぎるくらい 原 始 人 の 気 分 を味わいました。

もー最初からついてくるもんじゃないの?
操作方法うんぬん以前に、携帯の充電さえできない、俺!

いつの間にか、完全に時代へ取り残されてますよっ。
なかなか先行き不安ではありますが、操作方法はこれからじっくり覚えるとします。

ともかく、これでスマホから位置情報を送りながら、
実況することができそうかな?^^;

 

後は痛絵馬の実物が上がってくるのを待つだけか?
そう思っていたところに、またしても新たな問題が浮上してきました。

それは、木の板に絵を描こうとしても
インクが滲んで上手く描けないという、当たり前と言えば当たり前の問題だった。

 

続く。

 

あ、明日24日も更新します!
そうだよ、何 も 予 定 な ん か な い よ

ブログ更新するくらいしかな!(;ω;